Handmade Accessories *mavi deniz*

〜横浜から愛を込めて〜 あなたの心に響く1点がありますように!

::Profile::

*mavideniz*

Author:*mavideniz*

*mavi deniz*[マヴィ デニス](トルコ語)"青い・海”の意味。

海も空も、青いものが大好きな、"てづくりあくせさりすと"です。
ひとつひとつ、心を込めて手作りしています。
売上の一部を、被災地で個人で支援活動をなさっている方の
サポートに充てています☆
一日も早く、心穏やかな日々が戻ってきますように♪


*****

Facebook Pageも宜しくお願い致します。
"Like"(いいね)を、ぽち!とお願い致します。

*スポンサーサイト*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


更新の励みにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽち!っと↑お願い致しますm(__)m


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

*金属アレルギーについて*

私自身、金属アレルギー持ちで、
去年、口腔外科で検査してもらったところ、
(歯の詰め物に使われる金属についてですが・・・)
硫酸ニッケル、硫酸銅、塩化第二水銀、三塩化インジウム、四塩化インジウムに+でした。

他にわかっているのは、酸化亜鉛、なぜかチタンも。
銅がダメなので18Kや、Silver925にロジウムメッキしたものもダメです。
聞けば、メッキの下地にニッケルが含まれているのだそう・・・。
純金&純銀はアレルゲンになりにくいのですが、
やわらかく、加工が難しいですし、やっかいですよね。
(何より高価だ!)

詳しいお話はFacebook上で、
こちらの“Putih Manis”さんが教えて下さいました!

一部、引用させて頂きます。(全文は上記のリンク先をご覧下さい!)


(前略)

最近「ニッケルには気をつけて」という新聞記事が出ました!

それがこちら(写真・・産経新聞の5月26日の記事)。
(画像)
どうも厚生労働省の最新の調査結果が出たのを受けて、周知を図りたいということのようです。

いくつかの新聞に出たようですし、東北大学にもこんな記事が出ています。
www.tohoku.ac.jp/japanese/2012/05/press20120517-01.html

日本ジュエリー協会もニッケルは危険と出していますね。
www.jja.ne.jp/association/trouble/trouble04_1.html

ただ、一般的にこういうことに厳しい欧州基準でも特別な規制はないようで、輸入ものなどにも含まれていることから自主規制までは至っていないようです。(それだけニッケルに代わる使い勝手の良い金属がないということです。。)

(中略)

今アレルギーを発症していなくても、アレルゲン物質を長年体に取り込むことによってあるとき突然発症しますから、今発症していない若い方も身につけるものには気をつけた方がいいんですよ。
あとつけっぱなしはできるだけ避けて、清潔に保ってくださいね。

(後略)


そうそう、うちの妹も、365日基本的につけっぱなしにしていたら、
ひどい金属アレルギーになってしまったのですよ。

そういうわけで、私たちはレジンのピアスが必須です!
*mavi deniz*でも、レジンフックやレジンポストのピアスを時折作っていますが、
強度が弱く壊れやすいことと、材質上どうしても細く作れないため、
ピアスホールが大きく拡がってしまうので、
個人的にはプラチナのが欲しい〜!と思ってしまうdenizです・・・。


Putih ManisさまのFacebook Pageは≪こちら≫です!

参考:「アレルギーの基礎知識」より「金属アレルギー」


関連記事


更新の励みにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽち!っと↑お願い致しますm(__)m


category: information

thread: *HandMade* - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

::Facebook Page::

::New Articles::

::New Comments::

::Monthly Archives::

::Categories::

::tweets::

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。