Handmade Accessories *mavi deniz*

〜横浜から愛を込めて〜 あなたの心に響く1点がありますように!

::Profile::

*mavideniz*

Author:*mavideniz*

*mavi deniz*[マヴィ デニス](トルコ語)"青い・海”の意味。

海も空も、青いものが大好きな、"てづくりあくせさりすと"です。
ひとつひとつ、心を込めて手作りしています。
売上の一部を、被災地で個人で支援活動をなさっている方の
サポートに充てています☆
一日も早く、心穏やかな日々が戻ってきますように♪


*****

Facebook Pageも宜しくお願い致します。
"Like"(いいね)を、ぽち!とお願い致します。

*スポンサーサイト*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


更新の励みにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽち!っと↑お願い致しますm(__)m


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

*Volunteer Busの研修会に行ってきました!*

6/22(sat)夜発-23(sun)夜帰着:
車中泊で、実質日帰りのボランティア活動に参加します。
仮設住宅での交流イベントのお手伝いです。
集落ごと入居された仮設住宅も増えているのですが、
やはり、寄せ集め的な、単身者、独居老人等、
孤立しがちな方々の多い、仮設も多くあります。

今日は、その研修会に行ってきました。

最近、ようやく、力仕事でない、ボランティア活動が募集されるようになり、
非力な私にもできそうかな?と、応募してみた次第です。

中には、もう6回目の参加という方もいらっしゃって、
初参加は私を含めて、2名(20名中)だけ。

遅ればせの参加となりました。

研修会は、ボランティア活動の主旨や、活動中の注意事項などと、
当日の下準備など。


驚いた・・・という表現は適切でないけれど、
いまだにやっぱり、誰もが苦しんでいらっしゃるということ。
当たり前ですよね。
10年前に父を医療過誤でなくした私だって、
いまだにその死から立ち直れていないのですから。

「被災地」「被災者」という言葉は使わないで下さい!
「復興しますよ」「元に戻りますよ」と安易に言わないで下さい!
現地で、写真を撮らないで下さい!

と。

「被災者」という言葉に哀れみや蔑みを感じる方がいらっしゃるということ、
ここまで破壊されて、家族を失って、決して「元通り」には戻れないということ、
見通しの立たない日々に、誰もが不安を押し殺して生きているということ、
傷ついた我が町を撮られたくないという思いの方がいらっしゃるということ、
考えれば当然至極のことですが、
その思いを改めて耳して、涙を禁じ得ませんでした。

つらい思いは今なお、心深くに澱のように溜まっているのです。

私にできるでしょうか?


大学時代、防犯都市計画を学び、阪神大震災後の孤独死に胸を痛め、
ゼネコンの設計部で、医療福祉建築物のチームに属して、
国内外の福祉のハード・ソフトの両面を勉強させてもらいましたが、
いまだ、お仕事で、それらを役立てることはできていません。

参加して、現地の皆さんに、ほんのひとときでも、
ホッとできる時間を過ごして頂けたら、それだけで嬉しいことですが、
私自身、何かを得ることができるでしょうか?


惨事トラウマにだけは気をつけなくては・・・。


いまだに、津波の映像は視聴禁止な私です。

関連記事


更新の励みにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽち!っと↑お願い致しますm(__)m


category: support

thread: 私たちにできること - janre: 福祉・ボランティア

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

::Facebook Page::

::New Articles::

::New Comments::

::Monthly Archives::

::Categories::

::tweets::

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。